タロットシナリオライターITO

タロット占いの可能性。進化する占い、タロットシナリオライティングについてのブログです。

進化する占い、タロットシナリオライティングとは?③

f:id:tsw_ito:20190213171609j:plain

タロットシナリオライティングとは占いとあなたの人生を繋ぎ、未来を紡ぐ行為の事をさします。

 

 

こんにちは。タロットシナリオライターのITOです。前回はなぜ人は不幸な選択をしてしまうのかをお話させていただきました。

 

tsw-ito.hatenablog.com

 

さて、今回はタロットシナリオライティングとは一体どういうものかという核心に迫るテーマでお話させていただきます。

 

早速ですが、タロットシナリオライティングの事例に移りましょう。

まず初めに私の占いでは簡単なテストを受けてもらいます(ここでは省略しますが)。

その後タロット占いによる鑑定をさせていただきます。

 

 

 

タロットシナリオライティング事例①

タロット占い編

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

谷口 コトノ(仮)32歳 女性

 

相談内容

 三ヶ月前までタイのバンコクで働いていました。仕事の方は順調で、辛いこともあったけど概ね順調という感じでした。プライベートの方はというと、最近彼氏と別れたばかりだけど、特に未練があるというわけではなく。むしろすっきりしている。もともと冷めきっていた関係だったからなおさらそうなのかもしれない。だから特に悩みがあるっていうわけではないんだけど、相談っていうか。

 昔から友達が少ない方で、タイに行ってからなおさらそれが顕著になっていきました。もともとの国籍が違うっていうのもあるし、私の性格の問題と合間ってなおさら。日本に戻った理由もそれが理由なのかもしれない。本当の友達ってできるの?このまま日本にいても友達はできますか?

 

占い方法

ケルト十字

 

鑑定結果

 

【現状】ワンド(棒)キング正位置

コトノさんは現在とても成熟した状態にあります。それは今までの経験があったからこそでしょう。玉座に腰をかけたキングは知性と挑戦を表します。

コトノさんが見える世界は他の人が見えている世界と違ったものでしょう。決して悪い意味ではありません。コトノさんの挑戦する姿勢と、行動力は人を変える力を持っています。しかし、だからこそ悩んでいるんですね。自分の見えている世界と他の人が見ている世界のギャップに。

 

【問題点】ワンド(棒)2正位置

成熟した男性が右手に地球儀を持ち、左手にはワンド(棒)を持って灰色の景色を見ています。その視線は何か待ち望んでいるように感じます。

 

これはコトノさん自身の問題点と言えるでしょう。他の人と見える世界の違いに戸惑いを覚えているからこそ変化に臆病になってしまっていることを示しています。しかし、そのことを誰よりも実感しているのはコトノさん本人ではないでしょうか?本当はわかっているけどどうしたらいいのかわからない。そのことがこのカードで示されています。

 

【過去】カップ(聖杯)ペイジ正位置

なるほど、興味深いカードが出ましたね。このカード(カップのペイジ)は自分の価値観を大切にしていることを示します。他人の意見を気にせずに我が道を行く。

もしかして、コトノさんは友達を求めているのではないのでは?いえ、意訳しすぎましたね。コトノさんが求めているのはたくさんの友達ではなく、一人でもいいから親友と呼べる人が欲しいのでは?

つまり今、本当に悩んでいることは最大の理解者が欲しいということですよね。

 

【目に見えていること、意識していること(顕在意識)】ペンタクル(金貨)クイーン逆位置

ペンタクルのクイーンは大事そうにペンタクル(金貨)を抱えています。このペンタクルには物質的な意味の金貨という意味も含まれますが、それは見かけ上の意味にすぎません。大切なもの、自分にとって価値のあるものという意味も含まれています。

 

なるほど、ようやくわかりました。コトノの悩みの本質が。あなたは自分にとって本当に大切なことはよくわかっているはずです。しかし、それと同時に大切なものがなくなってしまうかもという不安も抱えているのでしょう。これはペンタクルのクイーンが逆位置なこのからも示唆されています。ここでいう大切なこととは友情です。コトノさんにとって友情とはかけがいのないものです。しかし大事にしすぎてあまり深入りできていないのでしょう。それが失った時の恐怖に怯えて。

 

 

【未来】世界正位置

世界のカードは自分にとって満足できる結果、安定した将来を示します。大アルカナのカードは人生において大きな出来事を表します。

 

安心してください。コトノさんにとって未来とは恐怖の対象だったかもしれませんが、今から行動を起こせば十分納得のいく結果が得られます。しかし、それは今のままでいいと言っているのではありません。今から行動を起こせばということをくれぐれも忘れないように。

 

 

【目に見えていないこと、気がついていないこと(潜在意識)】ペンタクル(聖杯)10逆位置

未来に対する行動はコトノさんがよくわかってらっしゃいますね。ペンタクルの10は待ち受ける未来に対して納得をする。という意味があります。しかしこのカードが逆位置に出ています。これはコトノさんの潜在的な恐怖心を示します。

どうせ上手くいかないとどこか思っていませんか?もし上手くいかなかったらどうすればいいの、だったら最初から何もしないほうがいいと。

断言しましょう。何もしなかったら今から変わることはないでしょう。変えたいのでしょう自分の未来を。だったら行動に移すしかありません。

 

 

【あなたの立場】カップ(聖杯)10正位置

話を職場に戻しましょう。結論から申し上げるとこのまま日本で働いたほうが良い結果をもたらすでしょう。

カップの10は完成された、完結したことを示します。現在の職場はコトのさんにとってこれ以上にない場所でしょう。それは人間関係もそうですし、仕事に対してもです。

あとはコトノさんがそのことに気づくことができるかどうかです。

 

【環境】吊るされた男正位置

吊るされた男は正しい判断を示します。現在の職場では偏った思考にとらわれずに行動にコトノさんを評価してくれるでしょう。コトノさんは行動に移す機会に恵まれているように思えます。

 

【願望】ワンド(棒)5逆位置

ワンドの5は闘争を表します。このカードが逆位置を示しているので、闘争を望まないことを表しています。このことはいままで見てきたカードからも明らかでしょう。コトノさんは聡明な人です。争いなど愚かないことは決して望みませんね。大丈夫です。あなたが望まなのと同じように、現在の職場の人も争いを望んだりはしません。この点に関してはどうぞご安心してください。

 

 

【結果】正義逆位置

正義とはその言葉通り、正しい意義です。しかしこのカードが逆位置に出ています。これはコトノさんが自らを正しいと信じすぎないほうが良いと示しています。正しいということは視点を変えれば正しくないことです。コトノさんにとって正しいことでも誰かにとっては正しくないことに変わるのです。大切なことは本当に自分にとって価値のあることを確認することです。正しいことに価値はありません。それによって得られるものを望んでいるのでしょう。正しさはあくまでも価値のあるものを手に入れるための手段に過ぎないと忘れないように。

 

総合 

コトノさんは本当に優しいのですね。その優しさ故に他者と必要以上に近くことを恐れてしまっているみたいです。本当に大切なものが何かわかっているにも関わらず。そして、多くを背負ってしまうのですね。大丈夫ですよ。一旦肩の荷を下ろしてみてください。きっと今よりも視界が広がって見えるはずです。

 

具体的にはまず初めに誰かに頼ってみることから始めてみてはいかがですか。ほんの少しの頼みごとでもいいです。書類のコピーを頼むのでもいいですし、宴会の幹事を任せるのでもいいです。全て自分でやろうとはせずに他の人に任せることから始めることをおすすめします。それが良い人間関係、しいては良い友人関係に繋がるでしょう。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、いかがでしたか?ここまでご覧いただいた読者ならわかると思うのですがどのように行動するべきかはっきりとしていますが、具体的な場面までは想像しづらいと思います。そこで、このタロット占いを元にシナリオを作成し、あなたにとっての人生の攻略本を提供します。

 

長くなりましたので、また次回お話しさせていただきたいと思います。

 

つづく