タロットシナリオライターITO

タロット占いの可能性。進化する占い、タロットシナリオライティングについてのブログです。

進化する占い、タロットシナリオライティングとは?①

 

f:id:tsw_ito:20190213171609j:plain

タロットシナリオライティングとは占いとあなたの人生を繋ぎ、未来を紡ぐ行為の事をさします。

 

初めまして、タロットシナリオライターのITOです。

 

タロットシナリオライティングの簡単な説明は過去の記事を参考にしてください

 

tsw-ito.hatenablog.com

 

 

以前まで私はタロット占い師として活動をしていた経歴があります。

 

そんな私がなぜタロット占い師ではなくタロットシナリオライターとして活動するようになったのか。そもそもタロットシナリオライティングとは一体なんなのか。この二点を私の経験を踏まえてお話できればと思います。

 

 

タロット占い師としての限界

私がタロット占いを行なっていく中で様々なお悩みを鑑定させていただきました。始めた頃は自分の占いによって相談者がお悩みに対して前向きになれたこと。解決に向けて歩き始める姿に一喜一憂をしていました。しかし、ある相談者様(以下Aさん)からのご依頼で私はタロット占い師としての限界を思い知らされました。

 

 

占いをしてもらったという満足感

Aさんから相談内容はこうです(相談者様にはここに載せる承諾をとっています)

 

「彼氏と別れるべきか悩んでいます。私と彼は共通の知人の紹介で出会いました。その後何度かデートを重ねお互いに意気投合をして、付き合い始めました。はじめは楽しく、彼といることが幸せでした。途中で彼氏が失業をしましたが、それは些細なことです。本当に彼は優しくて、いつも私のことを気遣ってくれます。周りの人はだらしない彼氏と言って別れた方がいいというのですが、私にはそうは思えません。周りは本当の彼氏がわかっていないんです。だから周りに私たち二人でも大丈夫だと示しをつけるためにも同棲するようになりました。しかし同棲をし時を重ねるに連れて次第に彼への不満が募って来ました。彼は定職につかずに短期間で職については辞めてを繰り返していました。また、私は結婚を望んでいたのに彼はなかなか答えようとしてくれませんでした。それに、彼氏に少し酒を控えて欲しいとも感じていました。しかし、彼は一向に改善をしてくれませんでした。次第に私たちは喧嘩ばかりするようになりました。今でも好きな気持ちは変わらないんですけど、いやな面が目につくようになって…。私は彼と別れた方がいいですかね」

 

タロット占いの結果(詳しい鑑定結果は割愛させていただきます)、カードは別れを促す結果を示しました。しばらくはAさんも悩んでいましたが、タロットの示す未来を説明していくと次第にAさんも納得をし、最終的に別れる決断をしました。

 

それから何度かAさんと連絡を取り合って定期的に鑑定をしていました。嬉しいことにAさんは彼氏と別れて間も無く職場の同僚と交際を始めました。その後すぐに婚約をし結婚式の計画を立て始めました。ところが結婚式の日取りも決まり招待状を発送したところで前の彼氏から連絡が来ました。彼氏は自分の行動を後悔し、もう一度やり直したいと思っていました。Aさんが他の人と結婚をするつもりだと答えると、B男は考え直してくれるように懇願しました。前と同じように一緒に暮らしたいというのです。Aさんはあんな生活は二度としたくないと断りました。しかし結婚したっていいと迫りました。ですが、Aさんは新しい恋人が好きだと突き放しました。そしてとうとう彼氏は考え直してくれるなら酒をやめると言い出したのです。そこまでいうのならとAさんは彼氏とよりを戻したのです。くれぐれもよりを戻しては行けないと忠告をしていたにも関わらず。

 

別れるとは縁を切るということです。縁を切るとはその人との連絡を一切断つということです。

 

私が鑑定の時に示すものはあなたにとってより良い未来になることです。しかし、時として、より良い未来があるとわかっていながら自ら不幸になる選択をしてしまう方がいらっしゃいます。あなたにも心当たりはありませんか?

 

 

占いには人を変える力がない?

これは実際に占ってもらった事のある人なら多少なりとも当てはまる事だと思います。タロット占いに関わらず何か占いの類、それこそTVの星座占い(TV占いの有用性についてはまた今度お話します)でも構いません。あなたもこんな経験ありませんか?

 

・占い結果を活かしきれない

 

・はじめは努力するけど続かない。

 

・占ってもらった事に満足してしまう

 

・全ては占いの通りだと考え、運命を受け入れてしまう。

 

安心してください。このような経験をしてるのは、あなただけではありません。むしろそういった方がほとんどです。ではなぜそういう結果になってしまうのでしょうか?答えは占いそのものの性質にあります。

 

 

占いの性質

占いというものは未来に対する判断材料をあなたに提供するものです。様々な状況から選択肢をあなたに与えることはできます。しかし実際に決断するのはあなた自身です。私たちがあなたより良い未来の選択肢を与えられたとしても、実際に決断するのはあなたなのです。

しかし残念ながらほとんどの人は自分にとってより良い選択肢とわかっているのに決断できないのが現状です。どうしてだと思いますか?批判を承知の上で真実を書かせてもらうと

 

占いには人を変える力がない

 

私たち占い師は長年その現実から目をそらして来ました。そしてこの事をより実感しているのは他でもないあなた自身ではありませんか?

 

しかし、誤解しないでほしいのですが意図して隠していたわけではありません。そこにあるのは占い師としての線引きがあります。占い師と依頼人が必要以上に近づかないための手段であり方法。この線引きが崩れてしまうと大変なこととなってしまいます。例えば元お笑いコンビ、オ◯ロの◯島さん。彼女と占い師の関係が線引きの崩壊を物語っています。

 

では一体私たちに何ができるのでしょうか?必要以上に近づかずそれでいてあなたの行動の指標となるもの。私は長年その方法を模索して来ました。その結果、私はある一つの方法が浮かびました

 

 

タロットシナリオライティング

私にはあなたを救う事が出来ません。なぜならあなたは自分で自分を救わなければならないからです。そして私にはそのお手伝いができます。もしあなたが自分を変えたいと思うなら、変わりたいと願うのなら、私がその手段と方法を提供しましょう。

 

つづく